2013年12月22日 共同墓地法要の様子。

2013年12月22日 午後3時より 共同墓地にて月例法要が開催されました。

当日はクリスマスも近く、毎年寒い日が訪れるのですが、そのような厳しい寒さの中でも今年最後の法要ということもあり、100人近くの本当に多くのご家族様に参列者頂きました。

滞りなく法要が進行され、ご家族様全員にお焼香をお上げいただいた後、当日のご導師様で、浄土宗知恩院の常任布教使でもあられる、長福寺の田中住職より法話が行われました。年内最後の法話ということもあり、特別に皆様へクイズを出されました。

そのクイズとは①全国で一番お寺の数が多い都道府県は?②大阪に昔にあった本願寺の場所は?この2問でしたが、結構難しくて、なかなか皆さんお答えできなかったようです。

ちなみに①の解答は愛知県で、②の解答は大阪城です。確かに京都府、奈良県を出し抜いて愛知県が一番お寺の数が多いのはとても意外です。理由は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの戦国時代を代表する武将が拠点とした場所で、古戦場が多く、武将の霊を弔うお寺が増えたとのこと。

①の正解者はいらっしゃいませんでしたが、②の大阪城を見事にお答えされたご家族様にはご導師様より素敵なクリスマスプレゼントが渡されました。

法要も無事に終わり、2013年を振り返り、ご家族様に支えられた一年を改めて感謝する一日となりました。

 

 

  • URLをコピーしました!