2016年9月共同墓地月例法要

こんにちは。スタッフの山口です。

ご報告が遅くなってしまいましたが、2016年9月25日に共同墓地の月例法要を執り行いました。

 

お彼岸とゆうこともあり今回もたくさんのご家族様にご参列いただきました。

 

法要の様子です。

今回ご住職は10月11月の時期にはいろんなところへ法話へ行かれる話をされました。

その中でも、半分は普通の人間のお寺へ行かれるそうで、もう半分は動物霊園だそうです。

10年前には思いもよらなかったそうでお参りの方も年々増えているようです。

ご家族様がお参りに来たいとゆう思いがあるからこそ法要を行えたり、動物霊園をよりよくするために変えていけます。

ご家族様あってこその動物霊園だなぁと改めて皆様に感謝の気持ちが生まれました。ありがとうございます。

お墓参りに行くことは心の洗濯にもなるとおっしゃっていました。

大切だったペットちゃんに会いに来てゆっくりと心で会話をされるとお気持ちが軽くなりまた頑張ろうと前向きになれるかもしれません。

みなさんにとってひらかた動物霊園が憩いの場となれるように私共も努力してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

 

 

話はかわりますが、ひらかた動物霊園近くにコスモス畑があるのはご存知でしょうか。

先日少し覗きに行ったのですが、まだまだでした(^^;

小さく白く写っているのがコスモスの花です。

敷地が結構広かったので満開になるときれいだと思います^^

トイレなどもあるようです。

お時間あるようでしたらお参りに来られた際少し寄ってみるのもいいかもしれません♪

 

 

  • URLをコピーしました!