共同墓地お参りの手順

こんにちは。スタッフの山口です^^

 

もうすっかり年末になってしまい、2016年も残りわずかとなりました。

 

年末年始はお参りに来られる方もたくさんいらっしゃいます。

よくお参りに来られる方も久しぶりに来られる方もいるかと思いますので改めてお参りの手順をお伝えいたします。

 

まずお参りに来られましたら、共同墓地の入口に桶と柄杓がありますので

ホースからお水を入れて頂き、お水のお供えをご準備ください。

 

 

お近くに桶を置いていただきお参りにご準備をしてください。

 

ロウソク、お線香は銀色の箱の中にご用意がございますので

そちらからお使いいただけます。

 

手ぶらでお参りに来ていただいても大丈夫ですよ(^^)

 

ロウソク・お線香に火をつけて頂き、お線香を立ててください。

(お線香を横に寝かせますと、火が消えてしますのでご注意ください。)

 

次にお水のお供えをしていただきます。

お水を供えることが一番の供養になると言われております。

最初に動物のお口にあたります、香炉奥のお皿からお水を入れてください。

 

次に、左右のお花にお水をかけていただきます。

 

最後に動物のお体にあたります、お墓の方にも「身を清める」という意味がございますのでお墓の方に回って頂いて結構ですので、少し上のあたりからお水をかけてください。

 

 

共同墓地の向かって右側にある観音様の像は霊園を見守ってくださっていますので、よろしければ同じようにお参りをしてあげてください。

 

 

お供えのお花をお持ちの場合は白い筒が花立てですのでそちらに入れてください。

ご家族様にお供えしていただいたお花で共同墓地はいつも綺麗なお花でいっぱいです♪

 

食べ物のお供えをお持ちの方は本堂にお供えしてください。

屋外ですので野生の動物たちが山から下りてきてお供え物を荒らしてしまうことがございますので、ご協力お願いいたします。

 

たくさんの方がお参りに来られますので、皆さま譲り合いのご協力をお願いいたします。

可愛いペットちゃんに1年の最後に、また1年の初めに、会いにいらしてください。

きっとペットちゃんも喜んでくれると思います^^

 

寒さも一段と強くなってきましたので、暖かい格好でお参りください。

  • URLをコピーしました!