立春を迎えて

こんにちは。スタッフの山口です^^

 

立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

 

先日、滋賀県に住む高校時代の友達家族に会いにいったのですが、

そこで「近くにすごく良い場所があるよ」と、とある場所に連れて行ってもらいました。

 

守山市にある第一なぎさ公園という場所で、今の時期早咲きの菜の花と白い雪山が見え、「冬と春を同時に感じれる」と、巷では有名らしいです^^

 

この日は、立春の2月4日でお天気も良くぽかぽかしていて春の訪れを感じる1日でした。

菜の花のいい匂いを感じながら、高校時代の友達と懐かしい話に花が咲きとても良い一日でした。

 

 

立春とは、春が始まった第一日目の事だそうです。

昔のお正月に近い日でもあり、神社などに掲げられてる「立春大吉」は「謹賀新年」のようなものだとか・・・。

 

そうなると、節分は季節の分け目、昔のお正月の前日になると大みそかになるのでしょうか?

 

立春も実は2月4日と決まっているわけではなく、2月3日になる年もあるそうで、

それは太陽の角度によって決められるからだそうです。

 

調べればいろんな発見があるなと、しみじみ感じました。

 

この場所にはペットちゃんを連れてこられてる方をたくさん見かけました^^

土手の上に立ち、菜の花を手前に白い雪山を背景に、みなさん場所取りしながら良い写真を撮られてました。

 

皆様の中にもここにペットちゃんと一緒に訪れたことがある方もいらっしゃるかもしれません^^

 

寒い日が続きますが、春は確実に近づいてきています。

暖かい季節、ペットちゃんとのお出かけの思い出もたくさんあるかと思います。

たまには、思い出の場所に出かけてみるのも良いかもしれませんね^^

  • URLをコピーしました!