平成29年2月 共同墓地月例法要

こんにちは、スタッフの山口です。

 

2017年2月26日(日)に共同墓地の月例法要を執り行いました。

 

法要の様子です。

お天気に恵まれたおかげか、今回もたくさんのご家族様にご参列いただきました。

 

風も穏やかで少しずつ春を感じれるようになってきました。

 

今回ご住職のお話はもうすぐ迎えるお彼岸にちなんだお話でした。

お彼岸は6つの修行をするための期間だそうで、そのうちの一つ『禅定』という修行について教えていただきました。

みなさまは一番嫌われるお坊様はどんなお坊様だと思いますか?

すぐに怒るお坊様が嫌われると仰っていました。。

お坊様ですぐに怒る方は少なく思いますが、怒らないという事も修行の一つで、『禅定』がまさにその修行だそうです。

『禅定』とは心静かに過ごすこと。

世の中には色んな人がいますので考え方も人それぞれあります。たまに自分自身と意見が合わずぶつかってしまうことや、自分の心の余裕がないとき、ついイライラしたり怒ってしまう事があるかと思います。そういった『怒りの感情』を抑える修行が『禅定』です。

嫌な事があった時、そのたびに怒りの感情を素直に出していたら疲れてしまいます。

それに怒りっぽい人は近寄りづらく感じてしまい、怒る方が損をする事が多いのです。

嫌な事を言われてもすぐに言い返したりするのではなく、一度飲み込んで考えると「そう言われても仕方い」「そういう風にも考えられるのか」と理解ができてきます。

毎日心穏やかに過ごすためにも、まず『怒らない』を意識して過ごしてみましょう。

 

とゆうお話でした。

 

日々過ごしていると色んな事があります。『心穏やかに』が難しい時もあるかと思いますが、イライラしてしまっているなと気が付いたときはこのお話を思い出して私も来月の法要まで怒らずに心穏やかに過ごしてみようと思います。

 

ところで皆様は、イライラしてしまったとき何をしますか?

スポーツやカラオケでストレス発散!おいしいものを食べてストレス発散!

様々だと思いますが、一緒に過ごしたペットちゃんの写真を見ることや、思い出すことで少し気持ちが安らぐこともあります。

私は、今一緒に過ごしてるワンちゃんにももちろん癒されますが、以前一緒に暮らしてたワンちゃんや実家で離れて暮らしてるネコちゃんの写真を見て癒される事があります。

最近はマタタビの木に夢中な実家のネコちゃんの写真に癒されています^^

 

皆様もよろしければ『心穏やかに』が難しくなった時少しペットちゃん達のことを思い出してみてください。きっとペットちゃん達も喜んでくれると思います。

 

少しずつ春は近づいていますが、まだお寒い日が多いですので体調など崩されないようお過ごしください。

 

 

 

  • URLをコピーしました!