宝塔からのご遺骨受け入れについて(5/12更新分)

宝塔に埋葬されたご家族様へ

先月4月27日に宝塔からのご遺骨受け入れを提案させて頂いてから本日5月12日までに沢山のご意見頂きましたことを厚くお礼申し上げます。

現時点で計59件のお電話とメールを頂いております。その内訳は当霊園へのご遺骨の受け入れに対して賛成が56 反対が0 その他が3となっております。現地での掲示板の内容などを見るとおそらくご賛同いただける方が中心になって連絡を頂いている形になっているため、ご家族様全てにご賛同頂けているとは思っていませんが、明確な反対意見は1通も頂いていない状況なので、継続してご意見を頂きながらこのままの受入れの計画を進めたいと思っております。

受入れを提案してから、まず各関係者(宝塔を当初経営していたA氏、その息子で今回の撤去工事を指示したB氏、A氏から経営を譲り受け、直近7年間宝塔を経営をしていたC氏、そして現地権者であるD氏。)との連絡を取って、情報収集することを優先いたしました。しかし当初は私どもも関係者の情報が新聞やテレビに載っている情報しかなかったので、非常に難航し時間がかかりました。

そのような中で、とある報道機関を通じて、B氏と連絡がつくことが出来ました。その後B氏からの情報でC氏、D氏とも連絡がつきまして、関係者全員に現状についての聞き取りと私どもがご遺骨を受け入れを提案させていただいていることをお伝えしました。

そしてその後、当霊園で法要をご担当頂いている僧侶と墓石工事会社と打ち合わせをしながら具体的な受け入れ方法について協議をしているところでございます。昨日計画平面図が仕上がってきましたので、順調に行けば5月下旬頃に供養塔設置工事の着工予定です。より具体的なことについては、追ってご連絡致します。

もっと早くご家族様にお知らせ出来ればよかったのですが、各関係者との連絡に手間取ったことと、ゴールデンウイーク中で業者との打ち合わせが出来なかったので大変遅れてしまいご心配をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

皆様から頂いた質問事項について

(1)
Q.ひらかた動物霊園でのご遺骨受け入れは決定ですか?

A.現段階では決定ではなく提案をさせて頂いている状況です。各関係者の同意は頂いておりますので、ご家族様のご意見をお聞きしながら進めて行きたいと思っております。

(2)
Q.どのくらい同意が集まったら決定になるのですか?

A.大変難しいご質問です。私どもの計算では宝塔にあるご遺骨は約3000体~5000体以上あると考えております。単純に過半数のご家族様の同意となると1500以上が必要となります。またその数の根拠もはっきりしない中で、それだけの同意が集まってからの移動になるといったいいつ終わるのかが見えてきません。また長期間になると各地権者からの同意が得られない可能性も出てきます。上述しているとおり、現在では反対のご意見がほとんどない状態なので、このことから当霊園への受け入れを進めようと思っております。ただ最終決定という形ではなくて、一旦、私どもでご遺骨をお預かりさせて頂き、こちらでのご供養を通しながら、より多くのご家族様に追認していって頂く形が現実的と考えております。

(3)
Q.ひらかた動物霊園で受け入れた場合費用は発生しますか?また徴収しますか?

A.私どもの善意でさせて頂きますので、宝塔のご家族様に費用を請求したり徴収したりすることは一切ございません。

(4)
Q.今回のことを引き起こした元経営者の情報などを詳しく教えてほしい。

A.当霊園が最優先にすべきことはご遺骨を速やかに受け入れて、ご家族様に安心してお参りにお越しいただける場所を提供することであり、真犯人探しではないと思っております。私個人的に思うことは沢山ありますが、元経営者や関係者と連絡を取りながら迅速に進められる環境にいるので、ご要望の件につきましてはお答えできないことをどうかお許しください。

(5)
Q.ご遺骨の移動や埋葬する日は教えてもらえるのでしょうか?

A.はい、日程が決定次第、事前にお知らせさせて頂きます。ご希望のご家族様にはお立合い頂いてお手伝いしていただく形を考えております。

(6)
Q.どこに埋葬するのですが?

A.当初は既にある当霊園の共同墓地に埋葬することを検討していたのですが、ご遺骨の状態を考慮すると既存のお客様のご理解を得られないと考え、当霊園の敷地内の一画を新たに墓地として整地し、宝塔のご家族様専用の供養碑を建てて、そこに埋葬させて頂く予定です。詳しい場所や完成予定は具体的に決まり次第お伝えさせて頂きます。

(7)
Q.今ある場所からご遺骨が無断で処分されてしまうのかと心配しております。

A.ご遺骨の受け入れ先が決まり、ご家族様のご賛同とご理解が得られ、無事に移動が済むまで、移動せずにそのままの状態で置かれるように、私どもが既に地権者の方にお願いをして承諾をもらっております。ご遺骨は安全だと思っていただいて大丈夫です。私も2日くらいに一度は現地に見回りに行っています。万が一異常があった場合は当霊園までご連絡いただければすぐ対応させて頂きます。

(8)
Q.宝塔で火葬してに家にお骨を持って帰った遺骨があるのですが、既に埋葬した子と同じところに埋葬したいのですが可能ですか?

A.現在の計画では後日でも埋葬できるように供養塔を設計しております。確認作業をどうするかなどソフト面で課題はありますが、出来るだけご家族様のご希望に添える形をとっていきたいと思っております。

(9)
Q.今後の予定については

A.あくまでも予定ですが、このまま順調に事が進めば、5月下旬頃に供養塔設置工事着工 6月下旬完成予定。6月下旬~7月上旬ご遺骨の移動 7月中旬 慰霊法要が出来ればと考えております。

引き続き、ご遺骨受け入れについての ご意見を募集しております。

メール連絡先:info@doubutureien.com
電話連絡先 :072-807-3889

※通常業務をしながらのご対応ですので、返信や繋がるまでお時間がかかる場合がございます。また窓口が大変少人数の為、全員の方に返信できないことをあらかじめ深くお詫び申し上げます。頂いたご意見は漏れなくこちらで記録させて頂いております。

 

ひらかた動物霊園
枚方市穂谷475番地
担当:中澤

あわせて読みたい
トップ 愛おしいペットへ 最高の旅立ちを 当園は1985年の創業以来、“にほんの里100選”にも選ばれた枚方市穂谷地区で、ペットたちを供養してまいりました。これからも穂谷の豊...
  • URLをコピーしました!