年越し**

 

あと2日で2015年も終わりですね。スタッフの星野です。

 

年の瀬迫る今日も、年を越そうと最期までがんばったペットちゃんたちが火葬に来られます。けれども、年末年始で家族が揃っているから、うちの子はこの時を選んだのかしらねー・・と話されている方もいらっしゃいました。ひらかた動物霊園では、今日もそんなご家族様と一緒にペットちゃんのお見送りをさせていただいております。

皆様は、今年はどんな1年でしたでしょうか?

大切なペットの旅立ちをお見送りされた方、1周忌を迎え、新たなご家族を迎えた方・・

さまざまな1年を過ごされたことと思います。

これは、今月の27日の法要の様子です。お越しいただいている田中ご住職は、「供養」と「成仏」について語られました。

 

生きているものは、この世で楽しいことや嬉しいこと、またたくさんの苦労を積み仏に成っていきます。けれども、動物たちはほんの十数年しかその命をもつことができません。ご家族様は、一緒に過ごした楽しいときを思い、生まれ変わったらもう一度、うちのワンちゃん猫ちゃんになってね、と願うかもしれません。しかし、それでは人間の何分の一しか生きることはできません。是非今度は人に生まれ変わり、今までの何倍も楽しい思いや苦労もして、長生きすることを願ってあげて下さいといつもご住職はおっしゃられます。

小さいくせに、私のベッドのど真中を占領して寝ているうちの猫を見ていると、この子に悩みなんてあるのかしら?と思えてきますが(笑)、ご縁があってうちに来てくれた以上、いつか旅立っていく日まで、ちゃんと面倒を見させていただいて、いっぱい思い出をつくろう!と思います。

動物はしゃべらないのに、たくさんのことを私達に教えてくれますね。今年見送った方も、新たな命にご縁があった方も、小さな命に感謝し、また良い1年をお過ごし下さい。

寒くなりましたが、お身体には気をつけて。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

  • URLをコピーしました!