2016年もよろしくお願いいたします☆

年も明け、新たな1年を迎えました。

本年も、ひらかた動物霊園をどうぞよろしくお願い致します。

 

今年は申(さる)年ですね!ペットの中ではやはりワンちゃんや猫ちゃんが一番多いですが、最近では、リスザルをペットとして飼われている方も多くなってきました。

毎年の干支は動物が主人公のお話ですね。

神様が、動物たちに「新年の朝に挨拶に出かけてきなさい。一番早く着いたものから十二番目までその年の王様にしてやろう。」とお触れを出したのがはじまりといわれています。

牛は歩くのが遅いので、余裕をもって前日の暗いうちから出発しました。

一方、猫は、神様のいったことを忘れてしまい、ねずみに「神様への挨拶はいつ行けばいいのだろう?」と尋ねました。そこでねずみは、「新年の1日目はゆっくり過ごすものだよ。2日に挨拶に行くんだよ。」とうそをつきます。

牛が早めに出発することを知ったねずみは、「しめしめ」と牛の背中に飛び乗り、鳥居の前まで着くと、背中から降りて牛よりも先に鳥居をくぐり、一番乗りで神様の元へ到着しました。

そのあと寅、卯、竜、巳、馬、羊、申、酉、戌、猪の順に着き、ねずみにうそをつかれた猫は1日遅く到着し、神様に「何をしているのだ、顔を洗って出直して来い」と叱られました。

こうして十二支に仲間入りできなかった猫は、神様に言われたとおり顔を洗うようになり、うそをついたねずみを恨み、今でも追いまわすようになったそうです。

この話は有名ですが、よく出来ているな~、と思います。動物が主人公なんて面白いですね。それが今でも〇〇年として、毎年受け継がれているのは素敵なことです♪

皆様は、もうお餅やおせちは食べましたか?寝正月を過ごされた方もいるのでしょうか(笑)早くも4日、仕事始めを迎えた方も多いかと思います。毎日のリズムを取り戻しつつ、無理せず今年も良い1年にしていきましょう。

では、今年もひらかた動物霊園をよろしくお願いいたします(^▽^*)

 

  • URLをコピーしました!