お参りの仕方おさらい

この間お花見シーズンを迎えたと思えば、もう4月も半ばですね。ひらかた動物霊園スタッフの星野です。

これから5月になり、今年のゴールデンウィークはどこに行こうかな?と旅行の計画を立てておられる方もいらっしゃるかと思います♪ひらかた動物霊園も、連休が続く日はいつもよりたくさんの方がお参りに来られます。

霊園に足を運ぶ際に、

久しぶりにお参りに行くので、お参りの仕方を忘れてしまった・・・

合同火葬をして、はがきが自宅へ届いてから初めてのお参りだけど、共同墓地ってどこ・・・?

などなど、わからないこともあると思います。そんなときは、近くにいるスタッフにお声掛けください。なお、予習としてここでも共同墓地のお参りの仕方を改めて紹介させていただきます(・▽・)ノ

 

こちらが、霊園の共同墓地です。お墓の中には、たくさんの猫ちゃんやワンちゃん、小動物たちが眠っています。

①お線香を立てる

まず、ろうそくに火を灯して、お線香からお供えします。(※お線香とろうそく、ライターは霊園でご準備させていただいております。)浄土真宗などは寝かせてお供えすることもあるかと思いますが、消えてしまいますのでできましたら立ててお供えしてあげてください(^^)

②お水をお供えする

霊園では手桶と柄杓をご用意しています。桶に水を汲み、お供えしていただきます。お水をあげる順番は・・・

まずは、お花とお花の間の真ん中に、くぼみがあります。

ここは、動物の「口」にあたります。お水をあげることがいちばんの供養といわれておりますので、たくさん飲ませてあげてください。

次に、左右にあるお花にもお水をあげます。

このお花は、皆様がお参りに来られたときに持ち寄ってくださっているものです♪1週間も経つと、共同墓地の周りはいつもお花がいっぱいになります。初めて霊園に来られる方も、「ここはお花が綺麗ね~」と驚かれます(^^)

③お墓を洗ってあげる

次に、動物たちが眠っているこちらのお墓が動物の「体」にあたります。

「清めてあげる」という意味で、お墓自体に柄杓でお水をかけてあげてください。他のお参りのお客様にかからないようにご注意くださいね~(^^)最後に、お墓に向かって手を合わせてあげてください。

④観音様にもご挨拶

共同墓地の隣に建っているのが、この霊園と墓地とを見守ってくださっている観音様です。こちらは宗旨修派にもよりますが、よろしければ、お墓と同じようにお線香とお水をお供えしてあげてください。

 

―以上がお参りの流れです。

・・・わかったかな?  

またわからないことがありましたら、スタッフにお気軽にお声がけください♪

いつでもお待ちしております(☆^-^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

  • URLをコピーしました!