きのこコレクション

皆様こんにちは(^▽^)星野です。

いよいよ傘の花が咲く週に入ってきましたね。天気予報も当たったり外れたり。私もよく、洗濯ものや布団を干すタイミングを逃がしています・・・( ̄- ̄;)

この時期、自然の多い霊園では、新たな植物が顔を出します。今日は、当敷地内でみつけたきのこ達を載せていきます♪

まずは、赤いきのこから。

コケの緑のなかに、赤がよく映えています。ベニタケの仲間みたいです。ベニタケは食用も毒ありも存在するらしいです!「ベニイグチ」だった場合は味噌汁に入れたり、食用にはなるようですが。なかなか勇気が必要ですね(^^;

白い、小さーいきのこ。落ちている枝に仲良く生えています。

この様なきのこは、よくみかけますね。もっと大きいものは「サルのこしかけ」なんて呼ばれています。本当にこの上でお猿さんが腰をかけて休むのでしょうか・・・?

これは、どうやって上の傘を支えているのか不思議なくらい、柄が細いきのこです。食用にはならなさそうですが・・・。よく見ると、傘が星型をしていて可愛らしいです♪

こちらは調べると、「ノウタケ」という種類だそうです。ぱっと見ただけでは、きのことは分かりにくく、傘が焼きたてのパンのようで美味しそうです。中が白ければ食べても大丈夫だそうで、炒めたり、味噌汁にしたりできます。切ってみると、すでに中は黄色がかっていました。うーん・・・アウト!

これも、色は多少違いますが、たぶんノウタケの仲間です。駐車場に3つ生えていました。かなり大きく、簡単にみつけられそうです♪

うっとおしい雨のせいで何かをする気にならないのですが、いざ始めてみると、きのこ探しに熱が入ってしまいました(笑)探せばいろいろみつかるものですね~

きのこは食用かどうか専門家でないとわからないため、安易に採ったりすると危険です!眺めて楽しみましょう♪

 

 

  • URLをコピーしました!