彼岸花が咲きました!

皆さまこんにちは。スタッフの山口です(^^♪

 

星野に引き継ぎブログを更新していくことになりました。

読みづらいところがあるかと思いますが、宜しくお願いします。

 

さて、ひらかた動物霊園ではここ最近ニョキニョキと彼岸花が咲き始めました^^

 

竹藪の中に白い彼岸花がいくつか見られます。

一般的に赤い彼岸花が多い気がしますが、当霊園のものは真っ白です。

 

彼岸花と言えば少し怖いイメージもありますが、

彼岸花の花言葉の一つに「また会う日を楽しみに」という言葉があります。

 

一緒に過ごされた可愛いペットちゃんたちにまた違う形でもいつか会えることを楽しみに。

そんな事を思うとともて動物霊園にぴったりのお花だなと思いました^^

 

~竹にも負けず力強く上を向いて咲いています^^~

 

また彼岸花は不思議な咲き方をするのをご存知でしょうか?

普通のお花は葉をつけてから花が咲くのですが、彼岸花は逆なんです!

まず花が咲いてそのあとに葉っぱが出てきます^^

一週間ほどしか咲かないし、突然花が現れるし、なんとも不思議なお花です。

 

 

~横から見るとまつ毛みたいで可愛いですね(#^^#)~

 

根には毒があるそうですが、水溶性のため昔は毒抜きをして食べていたらしいです。

ただし処理方法を間違うと危険なため食べないのが一番ですね!

 

 

 

他にもカタバミの花なども近くに咲いていました^^

 

もうまもなくお彼岸を迎えます。

秋分の日は昼夜の時間がほぼ等しいことから極楽浄土と近くなる日といわれるそうで、ご先祖様と対話しやすいと考えられお墓参りに行くようになったそうです。

ご家族様もまたペットちゃんたちに会いに来られるのを心からお待ちしております。

 

 

今月の共同墓地月例法要は9月25日(日)午後2時30分~となりました。

 

お気をつけてお越しくださいませ。

  • URLをコピーしました!