2017年3月共同墓地月例法要

こんにちはスタッフの山口です。

 

2017年3月26日に共同墓地月例法要を執り行いました。

 

法要の様子です。

今月もたくさんの人にご参列いただきました。

法要前に少し雲が増え始め小雨が降る中での法要でした。

傘をさしている方もいらっしゃいました。

 

今月のお話は生き方についてでした。

ひらかた動物霊園内にはたくさんの桜があります。

桜は咲いては散って、また翌年に咲いてまた散ってを何年も繰り返しますが、我々の人生はどうでしょう。繰り返すことはなく人生は一度きりです。

その一度しかない人生を真剣に考えて生きているのか、とお話されました。

毎日そのように意識をして過ごす事は大変難しいと思います。

毎日意識をするのが難しいのであれば、時折法要など何かのタイミングで見つめなおす事が大切。自分を大切に、一瞬を大事にしていくとより良い人生になっていく。

 

私は犬と一緒に暮らしていますが、毎日意識しながら過ごすのは難しいです。

ですので、たまにふとこの子の年齢と平均寿命と考えて、あと何年一緒にいられるかなと『今週はワンちゃん可愛がり週間にしよう!』と思い付いた時に日々の生活を見直すことにしています。

 

毎日意識を高く持って過ごす事が一番良いですが、たまに振り返って見つめなおす事も大切ですね。

自分を大切に。一瞬を大切に。とゆうご住職の言葉が心にしみました。

 

今月の法要に桜が少しでも咲いているかと期待しましたが、まだ蕾でした。

暖かい日が続けば今にも咲きそうに膨らんでいます。

 

来週あたりには咲くでしょうか。

桜が咲くのが待ち遠しいですね^^

  • URLをコピーしました!