2017年4月共同墓地月例法要

こんにちは、スタッフの山口です。

 

平成29年4月23日(日)共同墓地の月例法要を執り行いました。

法要の様子です。

今月もたくさんのご家族様にご参列いただきました。


桜も少し残って、春らしい良いお天気の中での法要でした。

 

今回のご住職のお話は、最近ニュースになったとある動物霊園の突然の閉園についてのお話でした。

枚方市のペット霊園と報道がありましたので、『ひらかた動物霊園』と思われ驚かれた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

実際、お電話でのお問い合わせも何件かございます。

まさか私たちスタッフも自分たちの身近なところでこんな事が起こるとは思わず、利用者様のお気持ちをお察ししますと、とてもとても残念で悔しくてなりません。

 

動物霊園はペットちゃんをお見送りする場所でもありますが、大切なご家族様の一員であるペットちゃんをお預かりしている場所でもあります。

ひらかた動物霊園の共同墓地にもいろんな動物さん達が眠っていて、お参りに来られたお友達のご家族様同士でお話をされたり、スタッフに可愛いペットちゃんの思い出話をしていただいたり、ご家族様同士、お友達同士、スタッフとご家族様、あるいはお一人でお参りされペットちゃんとゆっくり対話をされるなど、いろんな形で思い出を共有し、悲しみを少しずつ乗り越えてペットちゃんと過ごした時間が素敵な思い出になるように、憩い場を求めてご来園される方が多いかと思います。

私たちも皆様の憩いの場になるよういつも努力しております。

ひらかた動物霊園は30年以上の歴史があり、たくさんのご家族様に支えられて、有難いことに「綺麗な霊園ですね」とお褒めいただく事もあるくらいに成長しました。

今回のニュースでご心配をおかけしておりますが、ひらかた動物霊園は閉園しておりませんのでご安心ください。

いつでもお参りに来ていただけるよう、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

ちなみに、余談にはなりますがひらかた動物霊園のタケノコが生えてきました!

もうすでに掘ったよ!とゆう方もいらっしゃるかもしれませんが、今年は桜同様少し遅めでした。そして去年より少ないかもしれません(^^;

見つけられなかった方…ごめんなさい!

 

もう少しすると山側に淡竹(はちく)が生えてきますので、そちらも楽しみいただけるかと思います^^

 

暖かくなったとはいえ、夜はまだ寒い日がありますので、お身体にお気をつけてお過ごしください。

  • URLをコピーしました!