2018年度 一月共同墓地月例法要

こんにちは、スタッフの正田です

大変ご無沙汰しております
新年を迎えてから初めての投稿となります・・・
この間、お参りのご家族様や担当させていただいたご家族様に
ブログを読んでいるとお声掛けいただきすごく嬉しかったです(#^^#)
楽しみにいていただけるよう精進してまいります(^^)/

さて本題へ
先日、一月の共同墓地月例法要を執り行いました
↓法要の様子です


(今回も宝塔慰霊碑へのお参りをいただきました)

冬らしく、雪が舞う中での法要でした∴
足元の悪い中ご参列くださった皆様ありがとうございました

それでは、ご住職のお話です
約15年程前まで、お寺は動物の供養には携わっておりませんでした
それが、私たちスタッフのように若い(?)者が職に就くまで広く浸透してまいりました
今では、ペットが亡くなれば火葬をし、供養することが当たり前のようになってますよね
ですが、表立っては言わずとも良く思わない宗教家もいらっしゃるようで・・・
それでも動物たちへのお供養をやめようとは思わなかった
それは、こうして雨が降ろうが雪が降ろうが毎月お参りに来て下さる皆様のおかげでございます

このように信念を持ってお勤めいただいていること、心から感謝申し上げます
私たちスタッフも、それぞれが志を持ってこの職に就いているわけでありますが、私たちだけではペットちゃん達をお供養することはできません
こうして毎月お勤めくださるご住職をはじめ、毎月お花の世話をしてくださる花屋さんやご注文があればすぐに対応くださる墓石屋さん
また燃料を毎週届けて下さったり、仏具等を作って下さる方、それを届けて下さる方まで、
事をたどればキリがありませんが、沢山の方々のお力添えがあって初めてペットちゃん達をしっかりとお供養させていただけます
そしてなにより、大切に大切にペットちゃん達をお世話されてきたご家族様がいらっしゃるからこそでございます
いつもお別れに立ち会わせていただく度、温かな気持ちになります(*^^*)
と、このまま続けるともっと長くなってしまいそうなのでこの辺で止めておきますね(^^;
では改めて、これからも皆様の愛ペット達を心を込めてお供養させていただきますので
本年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>


最後に、だいぶ前に雪が積もった時スタッフの村上と作った謎の生物を載せておきます^^笑

  • URLをコピーしました!