2023年9月 月例法要のご報告と最近の出来事

みなさまこんにちは、スタッフの伊東です😊

なんだかあっっという間に秋🍁が終わってしまいそうな、本当に暑くて長い夏🌞でしたね!

最近は朝晩がとても寒くなりました!寒暖差でお風邪など引かれませんよう、みなさまお気をつけくださいませ!

月例法要ですが、9月は少し早い18日に法要を執り行わせていただきました。

仏教の教えの中の六波羅蜜の一つ「精進」についてご説明があり、精進するとは、無理して頑張るのではなく、自分の出来る範囲で淡々と長く努力を続けることであるとのこと。無理をすると心の余裕がなくなり、他人の行動に対して寛容な気持ちを失い感情的になってしまうこと、また、無理をすると、三日坊主になり、継続していくことが難しい状況になるとも教えていただきました。

何事も無理をせずに、淡々とこなす。相手のペースでイライラせず自分の人生を生きる。精進とは一生懸命に取り組む事ですが、無理をしては続かない。そうなると意味がない。自分のペースで少しずつ、1歩ずつ、淡々とこなして自分の人生をいきましよう!

そんな法話を聞かせて頂きました。

ご住職はとてもおおらかで、私達とも気さくにお話しをしてくれる方で、ご住職ご自身の人となりが表れているお話でした。😊

私は短気ですし、焦るとバタバタとしてしまうので、これこそ自分のペースで生きていない、という事だなと感じました😣💦

もう少しスローペースでゆっくり淡々とこなしていこうと思います😊

心なしか今回の法話をぎんはいつも以上に真剣に聞いていたような気がしますね😊

何か感じるところがあるのでしょうか(笑)

お彼岸中はお盆と同様にたくさんの方々がお参りにいらして、霊園がとても賑やかでございました😊✨

みなさんのお子さんも喜んでいらっしゃるでしょうね😊😊

お彼岸中の日曜日の朝みんなより一足お先に出勤しましたが、もう既にお車が4台ほどありお参りに来られていらっしゃいました。

朝早くにお疲れ様でございます!これからどんどん過ごしやすい気候になりますので、みなさまたくさんお参りにいらしてくださいね🐶🐱

ぎんも涼しくなってきたので、ある程度のお時間(涼しい時間帯)はお外でお仕事開始になりました!

暑い夏の間はあまり皆様にお会いできませんでしたが、頑張ってお仕事しているぎんにまた会いにいらしてくださいね🐶💕

ひらかた動物霊園のインスタグラムでも、法要のご案内や、ぎんの日常、霊園での出来事等、様々な事を発信しておりますので、ぜひご登録くださいませ😊💕

https://www.instagram.com/p/CxUsYKhPQa-/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

次回の法要は10月29日(日)です。

たくさんのご家族様にお会いできることを楽しみにしています。

  • URLをコピーしました!