2017年05月10日

ご報告☆

こんにちは、スタッフの山口です。

暖かく気持ちの良い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ひらかた動物霊園もすっかり新緑の季節となりまたお参りに来ていただきやすい季節になりました。

 

私事で、大変恐縮ですが、4月末で退職いたしました。
ひらかた動物霊園に勤務してお仕事をする上で色んな方にたくさん出会いました。お見送りされた深い悲しみの中から少しずつでも前向きになっていくご家族様を見ているとすごく暖かい気持ちになりました。

ペットちゃんが繋いでくれた皆様ご家族様とのご縁に本当に感謝しております。
私が担当させていただいたご家族様、お参りでよくお話をしてくださったご家族様、ブログを読んでくださってたご家族様、みなさま本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております^^

2017年05月08日

はじめまして

こんにちは
みなさん初めまして、スタッフの正田です
山口に引き継ぎましてこちらのブログの更新をすることとなりました
見づらい点などあるかと存じますが、精一杯努めさせていただきます

では、少し自己紹介をさせていただきます!
一ヵ月ほど前にこちらに入社いたしました、正田と申します
以前は人間の方の葬儀に携わっておりました
精一杯、皆さんのお弔いのお手伝いをさせていただきますので、
まだまだ未熟で不慣れではありますがよろしくお願いいたします

さて、私の話はほどほどに・・・
ついに、霊園の山側の竹林(ハチクの方)にタケノコが生えてきましたよっ

んー大きいですねぇ。こちらのタケノコはこれぐらい伸びてからが食べごろだそうですよ
ちなみに、収穫は‘掘る’のではなくて、‘切る’のだそう。癖がなくて美味しいそうです♪
私は、ここに入社するまでタケノコに種類があることすら知りませんでした・・・勉強になります。

あと!やっと動き出しました、トカゲちゃんです!

いやーー可愛いですねぇ(#^.^#)♪
爬虫類大好きな私にはたまりませんっ!
この子はまだ子供で体が綺麗な虹色をしています
成体になりますと、オスだと体が茶色っぽくて口のあたりが赤色になり
メスだとこの色のまま大きくなる子もいるそうです
暖かくなってきて、生き物たちが活発になってきましたね
これからどんな子たちに出会えるのか、今から楽しみです(*^^*)

皆さんも、ペットちゃんに会いに来られたついで
他の生物たちにも会ってみてくださいね♪

2017年04月24日

2017年4月共同墓地月例法要

こんにちは、スタッフの山口です。

 

平成29年4月23日(日)共同墓地の月例法要を執り行いました。

法要の様子です。

今月もたくさんのご家族様にご参列いただきました。


桜も少し残って、春らしい良いお天気の中での法要でした。

 

今回のご住職のお話は、最近ニュースになったとある動物霊園の突然の閉園についてのお話でした。

枚方市のペット霊園と報道がありましたので、『ひらかた動物霊園』と思われ驚かれた方もたくさんいらっしゃるかと思います。

実際、お電話でのお問い合わせも何件かございます。

まさか私たちスタッフも自分たちの身近なところでこんな事が起こるとは思わず、利用者様のお気持ちをお察ししますと、とてもとても残念で悔しくてなりません。

 

動物霊園はペットちゃんをお見送りする場所でもありますが、大切なご家族様の一員であるペットちゃんをお預かりしている場所でもあります。

ひらかた動物霊園の共同墓地にもいろんな動物さん達が眠っていて、お参りに来られたお友達のご家族様同士でお話をされたり、スタッフに可愛いペットちゃんの思い出話をしていただいたり、ご家族様同士、お友達同士、スタッフとご家族様、あるいはお一人でお参りされペットちゃんとゆっくり対話をされるなど、いろんな形で思い出を共有し、悲しみを少しずつ乗り越えてペットちゃんと過ごした時間が素敵な思い出になるように、憩い場を求めてご来園される方が多いかと思います。

私たちも皆様の憩いの場になるよういつも努力しております。

ひらかた動物霊園は30年以上の歴史があり、たくさんのご家族様に支えられて、有難いことに「綺麗な霊園ですね」とお褒めいただく事もあるくらいに成長しました。

今回のニュースでご心配をおかけしておりますが、ひらかた動物霊園は閉園しておりませんのでご安心ください。

いつでもお参りに来ていただけるよう、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

ちなみに、余談にはなりますがひらかた動物霊園のタケノコが生えてきました!

もうすでに掘ったよ!とゆう方もいらっしゃるかもしれませんが、今年は桜同様少し遅めでした。そして去年より少ないかもしれません(^^;

見つけられなかった方…ごめんなさい!

 

もう少しすると山側に淡竹(はちく)が生えてきますので、そちらも楽しみいただけるかと思います^^

 

暖かくなったとはいえ、夜はまだ寒い日がありますので、お身体にお気をつけてお過ごしください。

2017年04月11日

続・さくら通信

こんにちは、スタッフの山口です^^

 

一気に暖かくなり桜が見頃を迎えました!

みなさまはどこかにお花見に出かけられましたでしょうか^^

 

ひらかた動物霊園の桜は少し遅めですが、今が見頃です。

今年はお天気に恵まれず晴天の日の桜がまだ見れなくて少し残念です。

桜色に包まれる霊園内風景

観音様も桜に囲まれています。

 

これからどんどんと咲いて桜が満開の暖かい霊園の風景が見られると思っていたのですが…

なんと今日は春の嵐です(*_*)

雨だけならなんとか耐えれそうなものの、強風のため咲いたばかりなのに桜にとってはつらいお天気です。

 

風に吹かれて枝がしなっていて、いつ折れるかとひやひやしながら見守っています。

せっかく咲いたお花もそのまま風で飛ばされてしまいました(;_;)

そんな中でも雨にも負けず、風にも耐えて頑張ってる桜もたくさんあります。

なんとか次のお天気の日までたくさん残ってくれることを願っています(^^)

 

雨が降ると一気に山の植物たちが育ち季節がまた一歩前へ進みます。

来週にはまた違った霊園を見れるのが楽しみです♪

桜が綺麗な季節にぜひ一度お参りにいらしてください。

2017年04月05日

さくら通信

こんにちは、スタッフの山口です(^^♪

つ・い・に!

ひらかた動物霊園内の桜も開花いたしました!(^^)!

 

昨日、ずいぶんと蕾が大きくなっていたので、今朝くらいには咲いているかと期待をして来ましたが、今朝はまだ蕾のままで少しがっかりしていました。

 

お昼過ぎに桜の木の先の方を見ると・・・!

お分かりいただけますでしょうか。

曇りの空が背景なので少し分かりづらいですが、ちょこっととても小さく可愛く咲いています^^

 

夕方頃になると昨日大きく膨らんでいた蕾はポッポッと咲き始めました^^

私共の動物霊園は桜の木に囲まれておりますので、満開になるととても綺麗です。

お天気のいい日だと心も晴れやかな気持ちにさせてくれます。

 

見頃まではまだまだですが、開花を待たされた分ますます楽しみなってきました^^

 

以上、桜通信でした♪

2017年04月04日

春の霊園

こんにちは、スタッフの山口です^^

 

ようやく暖かい日が続き、ひらかた動物霊園でも春を感じる季節になってきました。

今年の大阪は桜の開花が遅いようで、霊園は少し高い位置にあるからかまだ咲いていません(´;ω;`)

それでももうすぐ咲きそうな花びらを出した蕾がいくつか見つかりました!!

来週あたりには見頃になるかな?と楽しみにしています^^

 

つくしもたくさん生えています。

子供の頃食べたのを懐かしく思います^^

 

動物霊園内にはタラの芽も自生しています。

 

今日の暖かさで急に大きくなりましたので天ぷらにしていただきました^^

桜も楽しみですが、美味しい山菜も出てくるこの季節楽しみが多くなります^^

 

お参りもしやすい季節となりました。

またペットちゃんたちに会いに来ていただけるのを心よりお待ちしております。

2017年03月27日

2017年3月共同墓地月例法要

こんにちはスタッフの山口です。

 

2017年3月26日に共同墓地月例法要を執り行いました。

 

法要の様子です。

今月もたくさんの人にご参列いただきました。

法要前に少し雲が増え始め小雨が降る中での法要でした。

傘をさしている方もいらっしゃいました。

 

今月のお話は生き方についてでした。

ひらかた動物霊園内にはたくさんの桜があります。

桜は咲いては散って、また翌年に咲いてまた散ってを何年も繰り返しますが、我々の人生はどうでしょう。繰り返すことはなく人生は一度きりです。

その一度しかない人生を真剣に考えて生きているのか、とお話されました。

毎日そのように意識をして過ごす事は大変難しいと思います。

毎日意識をするのが難しいのであれば、時折法要など何かのタイミングで見つめなおす事が大切。自分を大切に、一瞬を大事にしていくとより良い人生になっていく。

 

私は犬と一緒に暮らしていますが、毎日意識しながら過ごすのは難しいです。

ですので、たまにふとこの子の年齢と平均寿命と考えて、あと何年一緒にいられるかなと『今週はワンちゃん可愛がり週間にしよう!』と思い付いた時に日々の生活を見直すことにしています。

 

毎日意識を高く持って過ごす事が一番良いですが、たまに振り返って見つめなおす事も大切ですね。

自分を大切に。一瞬を大切に。とゆうご住職の言葉が心にしみました。

 

今月の法要に桜が少しでも咲いているかと期待しましたが、まだ蕾でした。

暖かい日が続けば今にも咲きそうに膨らんでいます。

 

来週あたりには咲くでしょうか。

桜が咲くのが待ち遠しいですね^^

2017年02月28日

平成29年2月 共同墓地月例法要

こんにちは、スタッフの山口です。

 

2017年2月26日(日)に共同墓地の月例法要を執り行いました。

 

法要の様子です。

お天気に恵まれたおかげか、今回もたくさんのご家族様にご参列いただきました。

 

風も穏やかで少しずつ春を感じれるようになってきました。

 

今回ご住職のお話はもうすぐ迎えるお彼岸にちなんだお話でした。

お彼岸は6つの修行をするための期間だそうで、そのうちの一つ『禅定』という修行について教えていただきました。

みなさまは一番嫌われるお坊様はどんなお坊様だと思いますか?

すぐに怒るお坊様が嫌われると仰っていました。。

お坊様ですぐに怒る方は少なく思いますが、怒らないという事も修行の一つで、『禅定』がまさにその修行だそうです。

『禅定』とは心静かに過ごすこと。

世の中には色んな人がいますので考え方も人それぞれあります。たまに自分自身と意見が合わずぶつかってしまうことや、自分の心の余裕がないとき、ついイライラしたり怒ってしまう事があるかと思います。そういった『怒りの感情』を抑える修行が『禅定』です。

嫌な事があった時、そのたびに怒りの感情を素直に出していたら疲れてしまいます。

それに怒りっぽい人は近寄りづらく感じてしまい、怒る方が損をする事が多いのです。

嫌な事を言われてもすぐに言い返したりするのではなく、一度飲み込んで考えると「そう言われても仕方い」「そういう風にも考えられるのか」と理解ができてきます。

毎日心穏やかに過ごすためにも、まず『怒らない』を意識して過ごしてみましょう。

 

とゆうお話でした。

 

日々過ごしていると色んな事があります。『心穏やかに』が難しい時もあるかと思いますが、イライラしてしまっているなと気が付いたときはこのお話を思い出して私も来月の法要まで怒らずに心穏やかに過ごしてみようと思います。

 

ところで皆様は、イライラしてしまったとき何をしますか?

スポーツやカラオケでストレス発散!おいしいものを食べてストレス発散!

様々だと思いますが、一緒に過ごしたペットちゃんの写真を見ることや、思い出すことで少し気持ちが安らぐこともあります。

私は、今一緒に過ごしてるワンちゃんにももちろん癒されますが、以前一緒に暮らしてたワンちゃんや実家で離れて暮らしてるネコちゃんの写真を見て癒される事があります。

最近はマタタビの木に夢中な実家のネコちゃんの写真に癒されています^^

 

皆様もよろしければ『心穏やかに』が難しくなった時少しペットちゃん達のことを思い出してみてください。きっとペットちゃん達も喜んでくれると思います。

 

少しずつ春は近づいていますが、まだお寒い日が多いですので体調など崩されないようお過ごしください。

 

 

 

2017年02月09日

今年2度目の雪景色

こんにちは。スタッフの山口です。

 

前回のブログで春が近づいてきましたとご報告しましたが、一転冬に逆戻りです^^;

 

出勤の道中、ひらかた動物霊園に近づくにつれどんどん雪が降ってきて、霊園につくとしっかりと積もっていました。

 

午前中はずっと降り続けていました。

湿った雪でしたので、道路などはあまり積もっていないですが

慣れないものですので、心配です。

 

皆様もお越しの際はお気をつけて、ゆっくり安全運転でお越しください。

 

木には凍った雪がのっており樹氷のようです^^

 

 

供花の桜も雪が積もってしまいました。

 

 

一通り落ち着いてからどれくらい積もったのか調べてみると・・・

 

4㎝程積もっています!!

 

本日はこの後、雪は止むそうですが明日もまた雪の予報が出ておりますので

みなさま暖かくしてお過ごしください。

 

今週、来週を超えると暖かくなるそうです。

春が待ち遠しいですね~^^

 

共同墓地の今月の月例法要は

2月26日(日)午後3時~

執り行います。

 

暖かい格好でお気をつけてお越しください。

 

 

2017年02月07日

立春を迎えて

こんにちは。スタッフの山口です^^

 

立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

 

先日、滋賀県に住む高校時代の友達家族に会いにいったのですが、

そこで「近くにすごく良い場所があるよ」と、とある場所に連れて行ってもらいました。

 

守山市にある第一なぎさ公園という場所で、今の時期早咲きの菜の花と白い雪山が見え、「冬と春を同時に感じれる」と、巷では有名らしいです^^

 

この日は、立春の2月4日でお天気も良くぽかぽかしていて春の訪れを感じる1日でした。

菜の花のいい匂いを感じながら、高校時代の友達と懐かしい話に花が咲きとても良い一日でした。

 

 

立春とは、春が始まった第一日目の事だそうです。

昔のお正月に近い日でもあり、神社などに掲げられてる「立春大吉」は「謹賀新年」のようなものだとか・・・。

 

そうなると、節分は季節の分け目、昔のお正月の前日になると大みそかになるのでしょうか?

 

立春も実は2月4日と決まっているわけではなく、2月3日になる年もあるそうで、

それは太陽の角度によって決められるからだそうです。

 

調べればいろんな発見があるなと、しみじみ感じました。

 

この場所にはペットちゃんを連れてこられてる方をたくさん見かけました^^

土手の上に立ち、菜の花を手前に白い雪山を背景に、みなさん場所取りしながら良い写真を撮られてました。

 

皆様の中にもここにペットちゃんと一緒に訪れたことがある方もいらっしゃるかもしれません^^

 

寒い日が続きますが、春は確実に近づいてきています。

暖かい季節、ペットちゃんとのお出かけの思い出もたくさんあるかと思います。

たまには、思い出の場所に出かけてみるのも良いかもしれませんね^^